ふにゅぶろ

凡人が日記を書いていくだけの場所
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 / コメント(-) / トラックバック(-)

クラブムーン演出関連 

正直誰と区
電サポ中=夢幻郷、桃源郷
確変中=桃源郷
で書いてます

どんなに熱いのが複合しても確定が無ければわりと外れます 名称は分からないものはてきとう
全て私の主観でうろ覚え



変動開始からリーチ前


・七色満月役物落下予告
長いけど公式名称。変動開始時に月が光る。落下予告って名前のくせに落下はあまりしない。
青<緑<赤<赤+液晶全体が激しく発光。落下はチャンスアップ。
とりあえず赤以上なら熱い。緑はリーチ確定なので擬似連になると熱い。
青はハイワロだが普通に当たりにも絡む。

・三日月予告
遠吠えが発生して月役物が三日月のように発光
その後どっかで1回月役物落下が確定する。落下した後も三日月のままのこともある。その場合はもう一回落下。
単体でもかなり熱い

・五芒星ステップアップ
星型が描かれる最大4のステップアップ予告
青<緑<赤<変則緑<変則赤
緑以下のSU3以下はガセ擬似アリ。SU4はリーチ直後に完成。完成すれば他の予告次第で青でもわりと期待できる。
変則は赤も緑もあんまし違いが無い気がする。どっちも熱いけど単体ではわりと弱い。
遅れパターンもあり、SU3以上確定。他のガセ予告から遅れに発展することもある。

・うさぎステップアップ
うさぎが出てくる→さらに出てくる→もちをつく→その直後にいっぱい出てくる
SU3だと弱い。他が強くないと余裕で外す。
もちをつかずに退場とかほぼハズレ確信レベル。

・せりふステップアップ
姫がなんかしゃべる。枠の色や文字の色で期待値変化。最大4ステップ
会話の内容の期待値は大体同じだがたまーにレアなこともしゃべってくれる。
枠:通常<麒麟 文字;通常<金 赤文字とかあったかは忘れた。
3ステップでリーチ。4でスーパー。4はなかなか来ない。

・擬似連
最大4連。煽りからの順目で突入。
ガセ擬似がかなり多く、保留4消化や電サポ中やリーチ確定演出が無ければほぼガセ。
停止パターンはわりと多い。別に通り過ぎて戻っても両スベリとかきても特に意味は無い。
擬似3<擬似4<擬似2。だと思う。擬似2とか滅多にこない
もっとも弱い擬似3でも熱いのでガセじゃなければ熱い。
演出は強くなっていくことが多いけど弱くなることもある(激熱→好機など)。格下げで当確とかそういうのは無い
テンパイ後にかぐやカットインや曲変化からの同時停止は継続+ガセ否定で熱い。
擬似連の途中に左に奇数止まっても7通とかある。

・ストーリー擬似
最大4連。スーパー確定だが擬似2でも別に熱くない。ガセが無いけど弱め。音が大きくてびっくりする。
ステージに対応した姫<闇月食と月の雫に関するストーリー 文字は黒<赤<金 金文字だと台枠が虹に光ってたり
ステージチェンジから突入することも。このパターンは全然見たこと無いからよくわかんない。
左に奇数が止まれば偶数に格下げされることも無い。

・セリフ予告
姫orエキストラor金粉男がしゃべる。姫には登場パターンが複数アリ。姫の登場演出が見たければ電サポ中に保留0消化すればよく出る
枠の色:通常<麒麟 文字の色:黒<赤<金 ボタンプッシュ<タッチ
姫の登場パターン:通常<専用演出 ウサギコスもある。見たことない。
登場演出 かぐや:光りながら登場 乙姫:くるくるきらきら 織姫:羽を持って登場
背景:風景<建物  期待度に差があるのか良く分からんけど建物のほうが珍しい。
継続しそうとか言ってもガセ擬似アリ。金粉男にもガセアリ。枠と文字の色だけ見ればいいと思う

・ステージチェンジ予告
順番は織姫→かぐや→乙姫→織姫。桃源郷とか月夜などの特殊ステージでは毎G変わってる。
ビームの色は青<緑<赤 赤は滅多に出ないけどそんなに熱くないらしい。緑でもガセアリ。
保留が多いとガセが無くなりチャンス。青からのテンパイはたぶん激アツ以上。
ちなみに織姫ステージはタッチ演出が多い。乙姫はボタン演出。かぐやは専用のミッション演出が2種。

・ハートタッチ
ラインがハート型になってタッチすると文字になる。かぐやステージでよく見る気がする。後は夢幻桃源
秘<好機<続<激熱 好機はリーチ確定。続は継続確定だがガセあり。
姫が出てくることもある。1人<3人
他には昇天とか五芒星とかある。くるくる回る五芒星がかわいい。

・満天チャンス
284停止で消灯すると突入。ボタンでリーチを選ぶアレ。2?4停止で最初擬似連を期待してしまいやすい。
基本は姫、炎雷、雪月花。乱の文字出現で昇、闇、慕のいずれか。最初からこうなっていることも。
雪、月、花だと乱確定。
姫が選ばれた場合は単姫(慕)、月の雫(闇)、昇天(昇)のいずれかに発展。

・ビームスベリ
ビームが出てきて図柄がすべる。両スベリなら奇数テンパイに。スーパー確定。
月夜の刻で発生した場合はビームが出ない。青<緑<赤だけど青でも期待はできる。
ボタンプッシュで発生すればたぶん期待値アップ。乙姫ステージ限定らしい。

・背景
通常時限定。鳥居、珊瑚、竹が光る
青<赤<虹(当確)

・ミニキャラ
各ステージに複数あり強キャラなら熱いが中々出ない。
ガセ、擬似連、リーチ、強キャラで大体大きいヤツが強い
かぐやステージ:蛍、蝶、鴨、蝙蝠
乙姫ステージ:魚3匹、タツノオトシゴ、かめ、竜宮の使い
織姫ステージ:とんぼ、白い鳥、大きい鳥、鶴
右側に書いてるやつの方がたぶん熱い
一番右のはわりとレア

・おねだりミッション
かぐやステージ限定。ステージチェンジ演出から突入。それ、えい、お願い、次こそは。
特定のリーチがかかれば大当たりというミッション予告。例によってハイワロ。たぶん当たったら自慢できる。
その後3回転はリーチがかかるたびに発生。
秘や好機が選ばれた場合はイラストで発展先示唆。

・貝殻チャンス
乙姫ステージ限定。ボタンプッシュで貝が開く。
中身は、からっぽ≒秘<良<優、ミニキャラ、赤い卵型の何か(赤芒星発生) 漢字以外の期待値は知らんけどたぶん熱い
貝の色:通常<赤<麒麟

・竜宮チャンス
乙姫ステージ限定。御簾を選んで中に何があるかで期待値変化。
色は白、緑、赤、麒麟 全部麒麟でも確定ではない。
中身は掛け軸や乙姫
掛け軸の文字の色:黒<赤<金
怪しい、乞うご期待はほぼガセ。好機到来ならリーチ。灼熱は文字通り。その他には発展先を示唆するものなど。

・リアクション予告
織姫ステージ限定。タッチすると織姫がなんかする。総じてハイワロ。
プレゼント、アクション、空を見上げるなどなど。
プレゼントはほとんどがハイワロ。赤五芒星が発生する卵型の何かならたぶん熱い。
短冊は書いている内容で期待値変化。ハイワロしか見たこと無いけど。
アクションはキスなら熱い。大抵はナイショ、エヘヘ。
空を見上げるのは、流れ星無し<流れ星すこし<流星群 流星群ならたぶん文字が赤。

・スクラッチ予告
織姫ステージと夢幻郷、桃源郷限定。タッチで文字や図柄先読み。
織姫ステージでは看板が立ってたりもする。
出てくる文字はハートタッチのとほぼ同じ。
織姫が出てくることもある。この場合の期待値は知らん。
看板が出た場合はたまにくるくる回って文字が変わる。

・ステップアップ予告
月夜の刻と暁の刻専用。暁ではウサギコス。
行きましょう→私もー→共に参りましょう→私たちを信じて
暁ではせりふが違う。
4までいくとわりと熱い。

・タッチセリフ
月夜の刻専用。タッチで姫がなんかしゃべる。
枠の色:青<緑<赤 文字の色:通常<銀<金
赤枠でもガセあり。
ガセの場合は右上のレベルが上がることがある。枠色が青<緑<赤の順にレベルアップしやすい。5になれば潜伏確定。
金文字でも確定ではないけど確定セリフはある。

・字幕予告
月夜の刻専用。下に何か文字が出る。
色は赤<銀<金 赤文字warningは転落の可能性あり。潜伏中であれば転落しない。
☆、ハート、!、?など無駄に種類が多い。
replayは継続だが例によってガセあり。canceにもガセあり。high chanceは熱い。super、bonusは文字の通り。

・黄昏の刻
出球あり初当たり後に突入する4回転のモード。途中で暁の刻に移動しても4回転は演出の為消化時間が長い。
月が落ちると暁の刻突入。初当たりが電サポ次回までの大当たりで無くとも4回転の間に大当たりを引けば月が落ちる。
月の色:白<青<緑<赤 ぶっちゃけ全部ハイワロ
文字の色:通常<銀<金(月落ち確定) 金以外ハイワロ

・分割予告
画面が分割される。青<緑<赤。殆どが夢幻郷桃源郷で、他で出るかは覚えてない。
緑でもガセあり。だけど保留0とかで無ければほぼガセ無し

・消灯予告
1・3・5でぷっちゅんして潜伏or小当たり。乙姫が出る直前から打ち出して1回目がしまると打ち出し止め。
たぶんこれでわずかな出球が狙える。
ぷっちゅんするタイミングによって潜伏期待値変化。135直止まりは小当たり多数。リーチハズレ後はたぶん潜伏確定。
電サポ中に電チュー保留で発生すればたぶん確変確定。ただしほぼ2Rでたまに15R。


リーチ後
・テンパイボイス
リーチ<チャンス<激熱

・図柄拡大
左右の図柄が拡大してムービーが流れる。スーパー確定。
大して熱くない。他が強い場合のチャンスアップ程度に考えたほうがいい。
3姫が寝ているほうが熱い。

・群予告
1姫<うさぎ<3姫
飛んでいくときの音が美しい。どれくらい美しいかというと百烈でレイさんが使うくらい美しい。
桃源郷中はたぶんレバ確

・発展時ムービー
月が落ちなかった場合のみ。
3姫が飛んでいくムービーだと(公式曰く)熱い。
とはいえ3姫バージョンでも言うほど熱くないと思う。


その他のタイミング
・満月役物落下予告
派手な音と共に落下してムービーが流れる。熱い。
タイミングは変動中、スーパー発展時、スーパーハズレ後、ハズレ後通常画面に戻った後、再抽選演出時
ハズレ後に落下で月の雫リーチor昇天リーチへ。月の雫ハズレからの落下は昇天発展。
通常画面に戻った後で落ちれば復活あたり。再抽選で図柄停止直後に落ちれば7図柄。
エイリやんやウサギコスムービーやうさぎが金曜ロードショーの真似事してたら当確。たぶん確変確定。
普通の姫のムービーが流れたと思ったらもふもうになることも。

・検索ミッション
かぐやステージ限定でステージチェンジから発生。かぐやが見つかれば激熱。大抵見つかるから発生すれば激熱。
一応見つからなくても当たる時は当たる。てゆか見つからないほうがレア。
進む方向を選ぶときにかぐやが見えることもある。反対方向を選んでも普通に見つかる。
先読みになっていることもある。

・保留変化
封書に変化する。赤<麒麟
消化時に開封される。赤でも開封時に麒麟になることもあり。
内容によっても期待値が変わるらしいけど良く分からん。

・音楽変化
どんどこどんぴろりろりー<good by dear
どんぴろはあまり熱くない。潜伏にはちょっと期待できる。
ぐっばいでぃあは激熱だし滅多に聴けない。

・電チュー入賞プレミア音
チーンジャラジャラ。他の音もあるらしい。
発生した時点で出球あり確変確定のプレミアム。大当たりセグ表示まで電チューに入るたびに音が鳴る。
3パターンあり、該当変動のみ、該当保留入賞時と変動中、保留入賞からずっと。

・ボタンバイブプレミア
ボタンが変動終了までずっとぶるぶる震える。
出球あり確変大当たり確定。


リーチ演出
ノーマルリーチとロングリーチ以外は普通に発展無しでも当たる(特に電サポ中)。
・ノーマルリーチ
滅多に当たらない。都市伝説クラスらしい。
時短中に当たったときは15R確変だったけどサンプルが少なすぎてレバ確かも分からない。

・ロングリーチ
こっちも滅多に当たらない。私は当たったことが無い。小当たりと2Rを当たりに含めればそこそこ当たる。
麒麟絡みや7テンなどは潜伏の大チャンスらしい。
下記のスーパー共通チャンスアップもタッチ以外はある。1つでもあればたぶん当確。

スーパーリーチ
スーパーリーチのチャンスアップ
・ボタンセリフ
前半と後半の2種類。後半はバイブと複合でチャンスアップ。
弱セリフ<チャンス<強セリフ(たぶん前半のみ)<激熱<当確
後半の弱セリフは各姫に2種類。
前半:それ、はい、えい 
後半:かぐや「この~ ん~」、乙姫「いける もう少し」、織姫「うおー それ」、3姫共通「まだまだ もっともっと」
強セリフは、かぐや「いくよー」、乙姫「あついわよ」、織姫「よーし」
当確は、かぐや「やったー」、乙姫「当たるわ」、織姫「はっぴー」、3姫が順番に「それ、はい、えい」
後半ボタンを押して「それ」って聞こえたらその時点で当確
確定音がなることもあり、確変確定。押すたびになるので楽しい。

・五芒星チャンスアップ
スーパー中に特定のタイミングで五芒星が完成する。赤<虹(当確)
それまでにボタン連打してるとキーンという音と共に五芒星の頂点の部分のランプが光る。5個目の時だけ音が違う。4個以下<5個
5個全部光れば五芒星チャンスアップ確定。


・雪月花リーチ
タッチ時のチャンスアップ
雪:雪うさぎ<花<ちび乙姫<姫の氷像(当確)
花:10%<30%<75%<99%(当確)
月:うさぎ<竹<姫<ウサギコス(当確)
月リーチでは最後の葉が落ちてこなければ当確。他のリーチで当確パターンはあるのか知らん。

・幻獣リーチ
タッチ時のエフェクト
雷:青<赤
炎:小<大
炎は初見では分かりにくいかも。小は燃えるだけで大だと回りにエフェクトも付く。

・姫系リーチ
月の雫、昇天含む
チャンスアップはカットインと五芒星とセリフのみ。
カットインは小<大 大は画面全体
かぐや:小「力を貸して」大「刻は満ちたわ」
乙姫:小「時間が無いわ」大「今に来るわ」
織姫:小「いい流れなはず」大「この刻を待ってたよ」
姫リーチの発展先、月の雫リーチの援護、カットインとボタンのセリフはステージと対応している。
どれかひとつでも違えば当確。かぐやステージで月の雫リーチに発展した場合は乙姫が来る。

・再抽選演出
当たった後移行し、図柄が変わるかもーっていう演出。
スローになり始めてから+4で止まる。
1で当たって3になったり、8で当たって2になったりすることもある。変わったほうが確変期待度が上がってる気がする。
かぐやカットイン、4からスローになって7と8の間あたりで音楽が止まって7に戻る、停止直前で高速回転、停止後月落ちなどが発生すれば7当たり確定。
かぐやカットインは他と複合する。全部プレミア級の出にくさ
[ 2012/07/23 23:24 ] その他 / Comment(0) / Trackback(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




